2017年12月15日金曜日

天国のサーキット♪

12月10日
あー何故???
先々週につづき、乗艇クルーを決めて、さー乗るぞーと決めた途端風速15m!!!
乗艇中止で、陸トレにスイッチ。
ガックシ(´・ω・`)。
シーズメンバーはサーキット☆トレーニングで追い込み!
追い込み!追い込み!
余裕!余裕!
追い込み!追い込み!
余裕?余裕?
追い込み!追い込み!
余裕ー!
(笑)天使が見える天国のサーキットトレーニングでした。

2017年12月11日月曜日

やっとボートマラソン報告(笑)

12月3日 恒例のボートマラソンが行われました。
例年にない、ほぼ無風、晴天、好天の中、約7kの鶴見川を思う存分楽しみました。

H田アニキは、朝いちばんから急遽「助っ人」に。
突然にも関わらず、快諾してくれてしっかりとコックスを務めてくれました。
ありがとう!さすがです。
今回はチャーチボートからスタート。みんなやる気満々です。
最初こそ、チャーチ初めてのクルーもいるため、ぎこちない漕ぎでしたが、
折り返す頃は、みんなイイ漕ぎになってきました。
最後まで漕ぎ切り、この一体感は格別です。最高!!
N本サンのアフロ、可愛い♪

このクルーでシェルフォア、チャレンジ!
一回も合わせられなかったけど、大丈夫かぁ???
ちょっとハラハラした場面もありましたが、楽しかった。
何より私にとっては、彼らと一緒になって漕げる時間が、最高のプレゼントでした。
レース時間がばらけていたり、他のクラブでの集まりに参加する人もいて、このメンバーで、和気あいあいと鶴見駅前のビアパブで打ち上げ!
飲み会といえばこの人。レースよりイイ顔してます。さすが(笑)。
気が付けばかなりの時間、楽しんでました。皆さんお疲れさまでした~。

2017年12月8日金曜日

えっ?スティービー?

この迫力、ワールドクラス!
キミのキャラクターに助けられてます。
これからも盛り上げ頼むぜ!

2017年12月7日木曜日

・・・の前にはかならず

先週末のボートマラソンに参加された皆様お疲れさまでした。
近年にない最高のコンディションで、楽しかったですね。

…ですが、ブログはまだ11月(笑)。
ボートマラソンの前に、「鶴見川でボートをこぐ事の安全を考えましょう。」と
「安全講習会」が開催されています。
最近の事例も取り入れつつ、今一度、身近に潜む危険とみんなで安全作っている
再認識ができる大事な会です。機会があれば皆さんも参加ください。

11月26日の朝はこんなにも穏やかなローイングに最適なコンディションだったのに…。


「安全講習会」には、シーズからはコックス挑戦のK藤くん、アメンボウからNさんが
参加頂きました。
机やイスが足りないくらいたくさんの方が受講してくれていました。
シーズ兄貴たちは、自分を追い込んでの陸トレ!
追い込んでいる間に…風が…
追い込み!追い込み!
…ってる間に、あれよあれよと風速10m越え!
漕艇中止です。
で急遽、午前中の安全講習会をみんなに説明する臨時講習会に。
その後はエルゴにレールを取り付けてのワンポイント講習会も実施。
そしてみんなで恒例「即席お遊びエルゴ☆レース」
今回は4名4クルーに分かれて勝負!
第1クルーは「腕立て10回」→「エルゴ500m」→「ダッシュ(笑)」
第2クルーは「腹筋10回」→「エルゴ500m」→「ダッシュ」
日立アスリートも巻き込まれ?ての強引参加。
第3クルーは「背筋10回」→「エルゴ500m」→「ダッシュ」
おおっ!みんなイイ感じ!楽しいぞー!
第4クルーは「スクワット10回」→「エルゴ500m」→「ダッシュ」
T橋君の間違えにより、O杉君がゴッチャンで追い抜いた!
その後、「艇、エルゴ、器具、道具を大事にしましょう!」とみんなで確認して、
もう一度、みんなで丁寧にエルゴを引いてお開き~。
 これが翌週のボートマラソンで、見事に活きてきました。素晴らしかったですよ。

2017年11月25日土曜日

宮ケ瀬レガッタ2017

11月19日(日) いや~最高でした!
水量バツグン!天候快晴!コースもばっちり!
新調された船台、レースレーン、周回練習コース、回避リギングゾーンと
それぞれが広々。すごく気持ち良くレースが出来ました。
水量、天候による影響は改めてスゴイと実感。毎年のコース設営での苦労が判ります。

開会のご挨拶。立花会長も嬉しそうでした。
天気は良くとも、かなりの冷気。
「★かつどん」2:25.65
急な乗艇にも関わらず、バランスよく漕げました。まだまだ伸びしろ一杯だ!
「☆ぎゅうドン」2:31.40
一年の集大成。よく頑張りました。やはりチャレンジする事が大事ですね。
「☆てんドン」2:42.70
パワーはあるけども、敢えて「①安全、②楽しく、③勝負」を守ってくれました。
ありがとう。
「★じゅぴたー」2:11.95
コースも広く、風もほどんど影響なかったのでレースに集中できました。
レース中でも成長がみられて楽しかった。
お昼は熱々の「豚汁」が身体に染みわたりました。
昼休みに地元清川村の青龍太鼓の演奏がありました。
やはり太鼓の音はココロに響きます。気持ちが引き締まりました。
午後2回目
「★かつどん」2:31.54
さすが安定の2人。コメントにも全体のレース展開を解析する余裕もありました。
まだまだ丸くまとまるなぁー!もっともっとトンガって行こう!
「☆ぎゅうドン」2:37.37
良かった!楽しかった!惜しかったぁ~!もう少しで追い抜いたのに…(笑)
これだからローイングはやめられませんねぇ~!
「☆てんドン」2:47.39
スタート勿体無い!
でもその後のリカバリーは良かった。特に最後のスパートは凄かった。
「★じゅぴたー」2:25.45
あれれ?1回目よりタイムが悪い?
乗っていた感覚では、スピードもしっかりと出てイイ感じのリズムだったのですが…?
これもローイングの難しく、楽しいところですね。エイトのクルーはその理由を考えて!
朝早くから、みんなお疲れさまでした。頑張った甲斐のあった一日でした。ありがとう!